Greece アテネ サントリーニ島

7) サントリーニ島フィラ
8) 再びアテネへ

アテネのホテルをチェックアウト

朝6時半、まだ観光客のいない国会前の無名戦士の墓 こんな時間でも衛兵が護衛している

アテネの街は7時過ぎには動き出すようだ。 いつもの解放的な朝ご飯をいただき、10時前に部屋に戻った。 パッキングをして、10時半過ぎにホテルをチェックアウト。

お名残り惜しい、、 部屋にも Goodbye !
いいホテルだった

シンタグマ広場の向こう側のバス停に向かう。 10時45分の空港行きのバスがちょうど出たあとだった。 次のバスを待って11時に空港に向かった。

アテネ空港へ

バスがシンタグマ広場を出発

4日前にアテネに着いたのは夜だった。 この4日間アテネの中心部だけを観光したが、 中心を離れてもアテネの街は広くきれいなところだった。 空港は来た時の印象より意外と遠かった。

さて、カウンターは? チェックイン
ラウンジで白ワイン、10分しかなかった、、(笑 搭乗口へ
エーゲ航空でエーゲ海のサントリーニ島へ

サントリーニ島へ

飛行機 Aegean A3356 Athens 13:20 → Santorini 14:05

飛行機はエーゲ海に浮かぶ島々を越え小一時間でサントリーニ島ティラ空港へ。 飛行機を降りるとすごい海風が吹いていた。 この風でよく降りたものだ。 そうか、この風のため島の上を旋回していたのかな。

旋回中、後で地図と比べると眼下は島の南端だった そうしてサントリーニ島に到着
空港到着口、空港の建物からして白と青(笑
ホテルの送迎車でイアに向かう、サービスのいいドライバーだった、 そうしてこの地区の停留所に到着

カティキエス ホテル Katikies Hotel (3泊 サントリーニ島 イア Santorini Oia)

ホテルに着くとフロントの女性がホテルを丁寧に案内してくれたが、 丘の起伏に作られた複雑な3次元配置は簡単に頭に入るものではなかった。 出来たばかりだという部屋に案内された。 Junior Suite with Caldera View. それは非日常な開放感がいっぱいで一目で気に入った。

何にもまして部屋のテラスからの眺めが最高だった。 そこでウェルカム白ワインを1本空ける頃には本当に天国のようだった。 午後の3時半~4時半、心地良さを満喫していた。
また、部屋の iPod に入っている曲がなかなかご機嫌だ。

これまでの人生で一番 Happy になれた時
強引なパノラマ合成(笑
解放感が素晴らしいテラス
カルデラの崖の傾斜に造られた部屋
それでいてきれいで設備は最新
崖の傾斜にたくさんのホテルや家が建っている

夕飯へ

5時半ごろ散歩に出て早めの夕飯。

スカラ Skala Restaurant

ホテル内(上がったり下がったり)を散歩 通りに出てレストランを探す
近くに地中海料理の店があった パスタはイタリアにはかなわないかも、、(笑
向こうはエーゲ海、レストランには中国人が多かった

世界で一番きれいな夕日

7時過ぎ、世界で一番夕日がきれいだという岬に向かった。 歩いていると人の流れが出来ていて迷うことはなかった。 それにしても酔っ払って崖から落ちないように気を付けないと(笑。

広場に接する通りを みんな同じ方角に向かって、、
見下ろすと周囲には沢山の人が
夕日を眺める観光客たち
午後8時ちょうど、エーゲ海に日が沈んだ
帰りにスーパーで生ハムとワインを買って帰る

サントリーニ島 イアの夜景

部屋に戻って、きれいな夜景を見ながらホテル内を散策した。

部屋のテラスから 散歩に出てみる
プールとその奥のレストラン
ただいま♪

さて、ここでアクシデントが、、

しばらくしてシャワールームから悲鳴が、、 お湯が出ないらしい。 すぐにフロントに電話。 ホテルの人やエンジニアが来てくれたが結局お湯は出ないままだった。 取り敢えず今夜は諦めて寝た。 出来たばかりの部屋というのは良いも悪いも本当だった(苦笑。