Greece アテネ サントリーニ島

7) サントリーニ島フィラ
8) 再びアテネへ

ギリシヤ、アテネへ

アテネに4+1泊、サントリーニ島に3泊、合わせて8泊の予定でギリシヤへ向かった。 午前10時の羽田空港ANAラウンジ。 いつものようにお酒が入ると旅の準備は完了だ!(笑

飛行機は2列席を指定。いろいろ映画ばかり見ていた。 「ラギーズ」「イミテーション・ゲーム」 「博士と彼女のセオリー」「あと1センチの恋」、、

飛行機 ANA NH223 羽田 IT 11:25 -> フランクフルト T1 16:35
フランクフルト乗継 Aegean A3833 フランクフルト T1 18:00 -> アテネ 21:55
Hotel Grande Bretagne, a Luxury Collection Hotel (4泊 アテネ)

フランクフルト空港に着き、毎度あの長い長~い通路を歩き、 エーゲ航空の搭乗口に着いたら搭乗時刻だった。 高校生が沢山いた。

アテネ空港に着き、空港からバスで50分揺られアテネの中心のシンタグマ広場に到着。 この広場 何だかすごい わくわく感があるな。 ホテルも、予約していたデラックス アクロポリスビューの部屋は素晴らしく、 想像していた以上だった。

眼下にフランクフルト空港が見えてきた、 それにしても汚れた翼だ、 たくさん歩いてエーゲ航空の搭乗口へ
夕食時を挟んだ3時間のフライト、機内食が出るんだ 機内では寝ていた、夜10時ごろアテネ空港に到着
バスに揺られシンタグマ広場に到着した おやっ、向こうに見えるのはギリシヤの国会議事堂
そして広場を囲む一角にホテル グランデ ブルターニュがあった (右側のホテル)
客室は広くて天井も高く、これはいいや、 バスルームも申し分ない!
部屋から見下ろした夜11時のシンタグマ広場
向こうにライトアップされたアクロポリスのパルテノン神殿が見える (少し望遠で)

深夜1時ごろ、おやすみ~。

朝6時ごろまで爆睡だった、 目が覚めると外は明るくなり始めていた、、 おはよう~

朝食の風景

朝食は最上階にあるレストラン。その解放感が素晴らしい。 BGMに好きなボサノバの曲 ( Antonio Carlos Jobim - Insensatez ) が流れた時は、ふと感動的な風景だった。 滞在中は毎日そんな朝食を楽しんだ。

朝の光を背後から受けたギリシヤ国会議事堂
最上階のレストランからのシンタグマ広場
シンタグマ広場の西側、その先にアクロポリスの丘が
アクロポリスを眺めながら朝ご飯
解放感が素晴らしい
望遠で、、 バーコーナー、さぞ美味しいお酒が、、
部屋に戻って、、
306号室(日本の4階)、 避難経路の説明がギリシヤ語、英語、スペイン語、日本語

部屋からのシンタグマ広場

部屋から眺めたシンタグマ広場のパノラマ、クリックで拡大表示
同じく動画
ギリシヤ国会議事堂前には無名戦士の墓もあり観光スポットになっている
いろいろな路線バスやサイトシーイングバスが集まっている
ホテルエントランスを見下ろすと、、パーキング?

ついでながら、夜はというと、、
パーキングは相変わらず お抱え運転手達は道の向こうで談話タイム

さて、アテネ観光の始まり、、