Italy ナポリ アマルフィ
2014 May ▲ 旅行リストに戻る 1) ナポリへ 2) カプリ島~ポンペイ遺跡 3) アマルフィ海岸へ 4) アマルフィ 5) 再びナポリへ |
カプリ島へ
天気予報では雨なのに青空も見えているぞ。
朝6時半、カプリ島へのフェリーの時刻表を調べる。
青の洞窟は午前中の方が日がよく差し込んできれいだそうだ。
フェリー会社が何社かあり行き先もいろいろある。欠航もあるようだ。
買ったチケットの船がどこから出るのか良く分からないので、
同じチケットを持った人を見失わない様にして、8時35分の高速船に乗った。
長テーブルの窓際の席だった。同じテーブルにはイタリア人の家族が。
10時半に出港する船のチケットを買って並ぶ。
その頃、山の向こうに黒々とした雲が現れた。
その内それが通り雨に、、一時はざんざん降りだった。
う~む、こんな日は波が高く洞窟には入れないとネットには書いてあったが。。
我々が船に乗ってからもまだ雨が残っていて、デッキではなく船内にいた。
船は港を出てカプリ島を一周する。
島の周囲には見せ場がたくさんあり、それはそれで面白かったが、
青の洞窟の前は通過して、洞窟へは入れなかった。
この季節に洞窟に入れる確率は6~7割だそうだが、アンラッキーの方だった。
後で聞くと1時間前までは洞窟に入れたそうだが、
我々の前で波が高くなり入れなくなったそうだ。
陸に戻り、丘の上にあるレストランへ行こうと思うが、
ケーブルカーもバスも凄い待ち行列。
船着場のそばでうろうろしていたら満員のバスに拾ってもらえた。ラッキー。
カプリ島の丘の上、お昼12時前。
地球の歩き方にも載っている店に入った。白ワインが美味しい。
姫は陽気なウエイターにイタリア語を教えてもらっていた。
そうして、カプリ島でいろいろ出来事があり、午後の時間が過ぎていった。
|
ポンペイ遺跡へ
おはよう。
昨日の青の洞窟のリベンジで、今日もカプリ島に行くか、
それとも、予定通りポンペイ遺跡に行くか朝ご飯会議。
そうして9時過ぎ、ポンペイに向かった。
ポンペイ遺跡にいる間、天候はちょうど雲がかかり、
昨日と同じ様に通り雨もあった。
しかし、午後1時過ぎ、あれっ、帰る頃になって晴れてきた。
午後2時ごろナポリに帰ってきた。駅前を歩いて、
地球の歩き方に載っていた「ミミ Mimi alla ferrovia」という店に入った。
ここのリゾットが本当にめっちゃ美味しく、ようやくナポリの味に目覚めた。
いろいろ思い出深い店になった。
午後4時過ぎ、ナポリ旧市街へ。
ナポリの人達の数百年を超える長い時代が蓄積されていた。
教会の祈りと庶民の生活がカオスのごとく積み重なり軒を連ねていた。
圧倒的なナポリ旧市街を楽しんだ。
ドォモオにはナポリの守護聖人サン・ジェナーロが祀られていて、
ジェンナーロの血液が入った小瓶が収蔵されているそうだ。
5月の第1土曜日と9月19日の年2回だけ乾いていた血液が溶け出すというが、
今日はまさに5月の第1土曜日、
確かにその血液の入った壺らしきものがあった。
大勢の人達と司祭が祭壇を囲み祈りをささげていた。
|