Italy Roma

3) ローマの休日
4) 最終日

最終日

朝7時に起き出す。屋上に朝ご飯に行く。 なんと、カモメやすずめが舞い下りてきてパンをくわえていく。

屋上で朝ご飯
屋上の朝食に舞い降りてきたローマのカモメ
スペイン階段をバックにローマのカモメ
快晴のいい天気だ 部屋に戻ってくる

また買い物へ。

近くにカルフールのエクスプレス店があった ただいま

部屋に戻り荷物のパッキング。そして12時過ぎに一旦チェックアウト。
パンテオンに向かう。 ローマの最後のランチは、ホテルのレコメンドで CASA Coppelle.

パンテオン パンテオン正面の噴水とオベリスク
パンテオンから徒歩5分 CASA Coppelle のテラス ローマ最後のランチ!
パスタランチ しかし、味は意外とふつーだった(笑

ランチの後、ナボーナ広場を散策して帰った。

ナボーナ広場 パンテオンを通って帰る

ところで、メーデーのローマの午後2時。気付くとこの観光客の多さ! これではどこへ行っても待ち行列と人ごみかも。 観たいところがあれば予約が必要だし、 そもそもこの時期は避けた方がいいかも。

コンドッティー通り
スペイン階段
▲list ▲top

帰路へ

買い物しながらトレビの泉を抜け2時すぎに戻ってきた。 素晴らしいローマの休日を提供してくれたポートレート・スイーツに別れを告げ、 タクシーでテルミニ駅へ向かった。

サルヴァトーレ・フェラガモの写真と 我々のタクシーを待つホテルマン、お世話になりました
3時22分のレオナルド急行 ローマ、テルミニ駅を後にする
ローマ、フィウミチーノ空港免税店 バルサミコを見つけたけど先日のとは少しちがう?

飛行機 LUFTHANSA NH6094 Roma (FCO) T3 17:20 -> MUNICH T2 18:55
ミュンヘン乗継 ANA NH208 MUNICH T1 21:10 -> Narita T1 15:35(+1)

全日空便で、搭乗券の席が予約時と違い窓際になっていた。 CAさんに言って、飛行機が地上走行している間に通路側に換えてもらった。

これから帰るよー、ローマで買った傘は機内持ち込み ミュンヘンまではルフトハンザなのでドイツビール
帰国便、和風だしの冷や麦がやたら旨い(笑 成田空港、入国審査官が新人さんで少し時間がかかる
夕6時ごろ、家の近所で恒例の和食
▲list ▲top

おまけ

我々のスーツケースがローマの空港で出てこなかったのは、 たまたまではなく、頻発していた盗難事件の一つだったようだ。 どうりで、ローマに着いた夜、 アリタリア航空の対応カウンターに何人も並んでいたわけだ。