Italy Roma

3) ローマの休日
4) 最終日

ローマへ

旅行の計画を立てる代りにローマの本を2冊カバンに入れ、 5泊6日でイタリア、ローマに向かった。

飛行機 ANA NH207 Narita T1 12:15 -> MUNICH T2 17:25
ミュンヘン乗継 ALITALIA AZ433 MUNICH T1 18:55 -> Roma (FCO) T1 20:00
ホテル Sofitel Rome Villa Borghese(2泊)

飛行機はとなりが空席で2人で3席のエコノミーベッド席。 向こうの窓際には1人で3席使って寝ている人もいた。 ただし私は今回なぜか時差7時間というのが「近い」気がして ほとんど寝ないままだった。

ミュンヘンに着くと ANA の人が2人待機していて 「乗継時間が短いんです」 「イタリアの飛行機は早く出てしまうことがあるんです」と言いながら、 ターミナル2からターミナル1まで案内してくれた。 どうもありがとうございます。

そしてローマに到着。。
待てども待てどもスーツケースが出てこない。ホントに出てこない。 やってくれるな、初めてのロストバゲージに遭遇。 アリタリア航空のカスタマーカウンターに行くと、 洗顔セットとフリーサイズのTシャツを1枚くれた。(涙

翼はローマへ ANA ミュンヘン便は機材が古く画面が1世代前だな~
このローマ便に荷物が積み込まれてなかったとは、、 ローマ・フィウミチーノ空港着
しかし、待てどもスーツケースが出てこない カスタマーカウンターで手続きを

今日はついていないようだ、 この後、フィウミチーノ空港駅で列車を乗り違えて途中下車する羽目に。 そこからタクシーを拾って夜のローマを走り抜け、ようやくホテルに着いた。 夜11時半ごろ通りを隔てた近くのレストランへ夕飯に行った。 こんな時間でも店が開いているところがローマだ。

Ristorante Il Piccolo Mondo 深夜0時前でも向こうにまだお客達がいた

部屋に戻って深夜1時。爆睡。。

明日の朝この窓からどんな風景が見えるだろう テレビの後ろの小部屋はバスルーム
▲list ▲top

2日目

朝8時ごろ目が覚める。
朝ご飯のレストランは半地下だった。 美味しかったが、朝は外の風景が見たいな。

姫は、スーツケースがまだ届いてないので日焼け止めがなくて、 外に出たくないと言うので、近くの薬局まで日焼け止めを買いに行った。 ホテルの玄関を一歩出るや、 久々のローマに体中が目を覚ますようなワクワク感が湧いてきた。 やっぱりローマは、イタリアは好きかも。

窓を開けると眼下に由緒ありそうな大きな屋敷が 朝ご飯♪
朝食ダイニングは半地下 ちょっと修道院のような
ホテル、ソフィテル・ローマ・ヴィラ・ボルゲーゼ 曇っていてもこの街並みだけで心が沸き立ってきた

ホテルはローマ旧市街の北側に位置し、 近くの城壁のピンチアーナ門を抜けるとボルゲーゼ公園があり、 反対の市街地側へ歩くとスペイン広場の上の教会に出る。

出かけると外は結構寒い。 持ってきたコートはスーツケースの中だったので今はない。 まず ZARA でコートを買い、その他いろいろ当面必要なものを買い、 荷物を置きにホテルに戻り、また出かけた。

スペイン広場→コンドッティ通り(ブランド街) →トレビの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場。 この界隈は歩いているだけで観光ができる。 途中で雨が降ってきたのでイタリアの地図がプリントされた傘を買った。

ホテルから歩いているとスペイン坂の上に出る スペイン広場、人が多い
スペイン階段、観光客が多すぎ、階段が見えない
バルカッチャの噴水 コンドッティ通りルイビトン、前にも書いたな、、
トレビの泉(ちょっとパノラマ合成)
また来たよ、パンテオン
2000年の時を超えて、、 雨の日はさすがに天窓から雨が振り込むんだ
ナヴォーナ広場のオベリスクと教会 以前ここでランチをしたな、、
1963年のソフィア・ローレンの映画に出てくる屋上の住居がそのままあった

ナヴォーナ広場からホテルに戻ってきた。 まだスーツケースは届いてなかった。 またホテルの近くの店へ夕食に出かける。 入った店の陽気な男性店員は日本通で、 何度も日本に行って働いたことがあるそうだ。

壁面の絵が個性的な
Ristorante Tempio di Bacco
ホテルの玄関の前、ただいま
▲list ▲top

3日目

今日は次のホテルに変わるため買い物などの荷物を片付けるが、 スーツケースがまだ届かないので勝手が違う。 10時半ごろ一旦チェックアウト。 ホテルの玄関は帰る客と来る客が入り交じり慌しい中にも活気があった。 渋いイタリア紳士の老フロントマンが、 慣れた手際で何人ものお客の対応をしながら、 我々のロストバゲージの件でアリタリア航空に電話で問い合わせてくれた。 スーツケースの届け先も次のホテルになってしまった。

11時ごろホテル最上階の天空レストランで、しばし朝ご飯兼ランチ。 このホテルはこのテラスからの風景を見ないと意味がなさそうだ。 昨日までとはうって変わって快晴のローマの空と風景を満喫した。 寒かった昨日までと比べると別世界の陽気だ。

ゆっくり朝ご飯兼ランチ♪ 何を食べても美味しい景色だ
中央のクーポラはバチカンのサンピエトロ寺院、 右側の2つはスペイン広場の上の教会、眼下はボルゲーゼ公園
解放感が半端ない 屋根のあるラウンジもある

天空レストランから眼下に見えていたボルゲーゼ公園に行ってみる。 公園内の美術館は当日券が完売で入れなかったのが残念というか準備不足というか。 2時間半ほどゆっくり散策していた。少々疲れた。

当日チケットは売り切れのボルゲーゼ美術館 やたら広大なボルゲーゼ公園