Italy ベネチア コモ湖 マッジョーレ湖

5) マッジョーレ湖 ストレーザへ
6) ミラノ マルペンサへ

ウィーン経由で ベネチアへ

今回、飛行機の予約を間違え、行きは成田空港、帰りは羽田空港にしてしまった。 なので車では行けず、出張以来数年ぶりの成田エクスプレスで向かった。 成田空港駅に着くと、これまたJRのホームが懐かしかった。

飛行機はANAのスターアライアンス便で運航会社がこれまた行きと帰りで異なる。 行きはオーストリア航空だった。 カウンターはがらがら、ラウンジは遠く窓がなく暗かった。 ラウンジでちょうど我々の前の席で若い女性がPCに向かい仕事をしていた。 20年前の海外出張の姫もこんな感じだったね。

機内はいつもの映画三昧「スカイフォール」「ピクセル」 姫推奨の「マネークラッシュ」「オデッセイ」それから少し寝た。 メンデルスゾーンの5番に感動した。 カナルタイプのヘッドホンを持参していたが音も素晴らしい。 こんな曲を生み出した国々の誇りと心意気を感じた。 オーストリア航空いいな。

飛行機 Austrian NH6325(ANA) Narita 11:20 → Wien 16:20
ウィーン乗継 Austrian OS529 Wien 17:20 → Venezia 18:30

余り寝ないままウィーン空港に着いた。 飛行機は45分も早く着いたおかげで空港でゆっくり出来たが、 逆に定刻では乗継時間が足りない気もする。

ウィーン空港から乗り継いでベネチアのマルコポーロ空港へ。 ベネチア行きのバスの出発を待つ。 ベネチアまで20分程だそうだ。 大型のバスは夜7時過ぎに出発した。

成田空港ラウンジ 行きはオーストリア航空
ウィーン空港免税店でお買い物♪ ウィーン空港ラウンジ
眼下にベネチアの街が見えてきた ベネチア対岸のマルコポーロ空港に着いた
海上をまっすぐ延びる道路をバスは水の都へ

ベネチアのホテルへ

バスはローマ広場に到着。バスを降りると風が強くて寒い。 ここからは地図を見ながらホテルへ向かう。 今夜は到着時刻も遅いので、 バスターミナルのローマ広場に近いことを優先してホテルを決めた。

夜8時ごろホテルチェックイン。 寒いので湯を沸かし紅茶を入れる。 バスタブがあるのは嬉しいが15平米という狭い部屋だ。

ホテル パパドポリ ヴェネツィア M ギャラリー コレクション(1泊目 ベネチア)
部屋 ラグジュアリー キング or ツインルーム、カナルビュー

部屋へ 窓から身をのり出すと真下に運河が
運河の向こうの建物 夕日に映える サン ニコラ ダ トレンティーノ教会

夕飯に向かう

しばらく休んだら 「地球の歩き方」に載っている近くのリストランテに向かった。

Ristorante Ribot

注文していなかったアンチョビのパスタが出てきたが、 それもいただいたら食べ過ぎだ(笑。 楽しい夕食だった。 ホテルに戻りお風呂に入ってバタンQ。

さて、なにをいただこうかな、、
シュリンプサラダに パスタに
ペンネに 肉料理に、、
夜10時を過ぎてお客は少ない このお客達と我々だけ
Ristorante Ribot でした、ごちそうさま♪
運河に沿って帰る ホテルが見えてきた
サン ニコラ ダ トレンティーノ教会 Chiesa di San Nicola da Tolentino の前を通って

おはようベネチア

2人共深夜に目が覚めた、時差ボケ。 朝6時過ぎごろ起き出す。
クッキーやらコーラやらあったもので朝ご飯。 8時過ぎからパッキング。

今日はこれから大運河を眺めながらサンマルコ方面に向かい、 今日のホテルに荷物を預け、街歩きの予定。

眼下の運河に町並み 客室はきっとその昔は下宿部屋だった?(笑

大運河 カナル グランデを行く

ホテルをチェックアウトし、 スーツケースを引きながら水上バス停へ。 そして大運河へ。 最初は曇っていたがだんだん晴れてきた。 ようやく海運都市ベネチアらしくなってきた。 確かに素晴らしい眺めで迫力がある。

ローマ広場からフェリーターミナルへ ベネチア カナル グランデを行く
サンタ マリア デッラ サルーテ聖堂と カナル グランデを行き交うゴンドラ(クリックで拡大)
サンマルコ広場の鐘楼が見えてきた、 もうすぐ目的地だ(クリックで拡大)

今日のホテルへ

水上バスをホテル ダニエリの前の船着き場で下りて陸へ。
11時ごろ、サンマルコ広場にも近い今日のホテルであるロンドラ パレスに着いた。

ホテル ロンドラ パレス HOTEL LONDRA PALACE(2泊目 ベネチア)
部屋 ジュニアスイート、ラグーンビュー

まだ部屋の用意が出来ていないとのことで荷物だけ預け、 ロビーで少し休憩したら散策へ出かけた。
すぐとなりのホテル ダニエリへ行ってみた。 このホテルは、 ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが共演した 2011年の映画「ツーリスト」に出てくる。 と言うか、映画に出なくとも歴史と重厚さは十分に感じられた。

今日のホテル ロンドラ パレスに到着 となりのダニエリへ行ってみる
ホテル ダニエリのフロント
ロビーからフロントを しばし休憩させてもらった
ダニエリのボート着き場 ご機嫌姫のベネチア散策はつづく

ランチ

12時ごろお昼にする。 事前に調べておいた店は今日は貸切だそうで、 途中にあったレストランへ。

Trovatore

ナポリと比べなければ美味しいパスタを味わった(笑。

そろそろランチかな
サラダにパスタに
魚料理にデザートに
ごちそうさま Trovatore でした
ホテルまで帰ってきた

ホテルにチェックイン

午後2時前にホテルに帰ってきてチェックイン。
ブルーで統一された部屋に姫は大満足(笑。 窓の外に広がるカナルグランデの風景も素晴らしい。

さて部屋の用意は出来たかな、、 ご機嫌姫(笑
部屋からのカナル グランデの眺め(クリックで拡大)
統一イタリアの初代国王 エマヌエル2世記念碑が

サンマルコ広場へ

3時ごろ出かける。 ベネチア観光を楽しんだ。

狭い運河に小さな橋 甘いお菓子には事欠かない
サン マルコ広場(クリックで拡大)
腕時計買ってもらったのかい(笑 きれいなベネチアングラスだ
サン マルコ寺院へ
サン マルコ寺院からの広場の眺め サン マルコ時計塔
さて、ここらでビールでちょっと一休み
買い物も

ドゥカーレ宮殿へ

天井の四隅を飾る女神像

部屋に戻ってきた

夕6時半、 ワインにサラダに生ハムにパンを買って部屋に戻ってきた。
部屋でカナルグランデを眺めながらの夕飯♪

ただいま~ カナルグランデがお酒のつまみ♪
7時半ごろ
9時前
10時半、おやすみ~