USA フロリダ オーランド マイアミ キーウエスト

4) マイアミからキーウエストへ
5) キーウエストからマイアミへ

おはようマイアミ

朝起きると8時半だった。 空は抜けるような青空でバルコニーに出ると暖かかった。

10時ごろ朝ご飯に向かった。 昨夜入らなかった方のテラス席で開放的なマイアミの朝食、気持ちいい。 アラブ人にあか抜けた中国人にセレブなアメリカ人に、いろいろいて面白い。

暖かいバルコニーからマイアミの朝 (クリックでパノラマ)
昨夜入らなかった la mar の方
テラス席が開放的だ
しっかり食べるよ♪

11時過ぎに部屋に戻ってきた。 パッキングをして12時半にチェックアウト。 少々時間オーバー。

執務中、、

キーウエストへ

395号線 → 836号線 → ロナルドレーガン・ターンパイク → 1号線 → キーウエスト。
全行程およそ220キロ、80kで走るとして4時間弱か。

絶好のドライブ日和。 マイアミを離れると海が見えてきた。

フロリダ半島の南端からキーウエストまで島々が連なっていて、 大勢の人が住んでいる。 それらを貫いて海上ハイウェイの国道1号線が走っている。 沿線に見える家々の多くは別荘のごとくで、 海沿いの家にはボートが止まる船着き場が見えた。 海と隣り合わせたこんな風景の中の暮らしはどんなだろう。 我々の日々の暮らしからすれば非日常感が遥か半端ない。

ホテルを出てしばらく姫ナビ
フロリダ半島南端からキーウェストまでの海上ハイウェイ
途中にあるセブンマイル ブリッジ、そのたもとのパーキング、 「セブンマイルブリッジ」で検索
左側はその昔 列車が走っていた旧ブリッジ、 今は車は通れないが一部が解放されている

今夜のホテルへ

キーウエストの繁華街の運転にも慣れてきた。 夕5時15分ごろ、ウェスチンホテルに到着。 マイアミを出て4時間半かかった。

ホテル Westin Key West Resort & Marina (5泊目 キーウエスト)
(追記:その後 Westin ではなくなったようです)

5時半、ようやく部屋へ。 フロントで「今なら夕陽が見えます」と言われた部屋のバルコニーで出てみると、 巨大なクルーズ客船が視界を遮っていた。 えっ、これじゃ海も夕陽も見えないじゃん。 Oceanfront を予約した意味がないじゃん。 口コミで調べると「毎朝船がきて夜には出て行く」そうだ。

ウエスティンの車寄せに到着 クルーズ客船 CRYSTAL SERENITY が停泊中
確かに夜には出港して行った しかし日も沈んでしまった
港を散策する観光客の人達

キーウエストの町へ

夕6時に出かけた。すぐに夕暮れになった。 港のまわりの観光地を歩いてみた。 これまで経験したことのない中南米のテイストだ。

7時ごろ、姫が「夕飯~」とレストラン検索をして、 口コミで見つけた「ターコイズ」という店に入ってみた。 1時間程の楽しい夕飯になった。

8時半ごろ、帰り道、スーパーでビールとつまみを買ったら、 ビールは4本からと言われ、一晩でそんなに飲めないのでビールは諦め、 コーラと水だけ買って帰った。 海側の広場を散策して、9時過ぎにホテルに戻った。 私はそのままベッドにバタンQだった(笑。

キーウエストの散策へ 宿泊したウェスティンの部屋を見上げる
雑貨屋かな?

そして、姫がみつけたターコイズ Turquoise Restaurant へ。
(追記:その後、閉店し別の店になったようです、 住所 105 Whitehead St, Key West

ターコイズ夕飯でした
散策は続く、、
部屋のバルコニーから見える港の広場
いろいろな像が立っている それぞれに物語があるのかな?
ホテルに戻ってきた 私はそのままバタンQで爆睡