France ジベルニー ベズレー ランス

4) ランス
5) エペルネーへ

おはよう

8時すぎに朝食へ。また一番乗りだ(笑。 昨夜はお休みだったメインダイニングはさながらベルサイユのような豪華さだ。 品格を添えているのは壁にかかる(きっと)ポメリー家ゆかりの人達の肖像画。 サービスも自然で丁寧で感じが良い。 ゆっくり10時ごろまで朝食を楽しんだ。

LE PARC

いろいろな蜂蜜に ヨーグルト
部屋に戻りゆったりした時間が心地よい。 姫は今日行く予定のカーブに電話を入れていた。 youtube で音楽を楽しみながらパッキング、 12時すぎチェックアウト。

ランス・ノートルダム大聖堂

カーナビに住所をインプットし、いざノートルダム大聖堂に向かう。 近くのパーキングで車から出ると寒い。 大聖堂の正面外壁は修復工事中で本来の面影が分からなかったのが残念。 寒いのでいちもくさんに大聖堂へ。 内部は半端なく天井が高かく装飾に富み、 随所にあるステンドグラスがきれいだった。 さて、見終わって外に出ると風も強くなってめっちゃ寒い! 天気も良くないし街歩きは切り上げて早々に車に戻った。

大聖堂の側面、石からこんな造形をよく造るものだ 石像に魂を吹き込んだと言われる微笑みの天使(中央)
ステンドグラスがきれいな大聖堂内 街中のパーキング
落ち着いたランスの街並み 街の中心部のモニュメント

懐かしいワインカーブ

姫が学生時代に訪れたという懐かしのワインカーブへ向った。

Ployez Jacquemart
プロワイエ・ジャックマール

ワイナリーのオープンは2時からだそうだが、 2時前に着くと門を開けて迎え入れてくれた。 この季節カーブオーナー達はバカンスで南仏に行っていて、 留守を守る女性が対応してくれた。 その方と姫は大いに話しが盛り上がっていた。 姫が二十数年前に訪れた時に案内してくれたオーナーはもう亡くなられたそうだ。 そうしてこのワイナリーのシャンパンを買って帰った。

ランス市街から少し走るとすぐにブドウ畑、、 もうすぐだ、、
着いた、この右側かな ここだ
テイスティングさせていただいた
どう? 話しが盛り上がっていた女性陣
▲list ▲top

今夜のホテルのあるエペルネーへ

カーナビに言われるまま、山を越え谷を抜け農道を走り今夜のホテルへ。 3時過ぎチェックイン。 そこはまた趣向の違う心地よいホテルだった。

オステルリー ラ ブリケトリ(6泊目)

少し散歩をしたら姫はすぐにプールに行くそうだ。 そうこうしているうちに天気が快復し日が照ってきた。 プールやジャグジーに入っては出、出ては入り、 結局6時ごろまで居心地のいいその辺りにいた。

プールの中心に渦が出来ている 外も気持ちいい(笑
景色もいいし ジャグジー大好き姫(笑
部屋に戻ってきた テラス

部屋に戻り、夕飯に行く支度をして、7時半ごろダイニングへ向かう。
最初のお皿が運ばれて来たのは8時半ごろだった。 豪華な感じとどこか山小屋のようなリゾート感が程良くて居心地がいい。 料理も本当に美味しく楽しい時間だった。

ホテル内を散策しながらダイニングへ、 ウェイティングルームでシャンパン、 さすがシャンパーニュ
庭に面した窓から夕日が直接差し込んでいて、 落ち着いている一方で開放的なダイニング
さて、何をいただこうかな~♪
それは本当に改めて美味しい♪
デザートの演出がとなりのテーブルの男の子の注目を集めてしまった(笑

最終日

8時半ごろ朝ご飯へ。恒例の一番のり(笑。

朝ご飯♪ しっかり食べるよ♪

部屋に戻ると今日もまたプールヘ行くそうだ(笑。 そしてまた部屋に戻ると今度は散歩へ。 昨夜食事をしたダイニングの先がきれいな花壇で開放的な草原だった。 きれいな風景に囲まれたホテルだ。 12時過ぎチェックアウトした。

我々が泊まった部屋のテラス
昨夜夕飯を楽しんだレストラン
レストランの前の池 そのまま西へ開けている、夕陽がきれいかも

帰路、空港へ

町のスーパーマーケットに寄る。 このエペルネーには沢山のワイナリーがあり、 モエ・エ・シャンドン Moët & Chandon の本社もここにある。 そんなシャンパンで潤っている為かフランスで所得水準が一番高いそうだ。 確かにスーパーの品物の豊かさはすごい。 1時過ぎにスーパーを後にする。

大きなスーパーマーケット シャンパン天国(笑
フレンチ野菜も(笑

さて、パリの空港を目指し、 急なゲリラ豪雨や沢山のブドウ畑を越え高速A4に乗った。 フランスの高速道路の速度上限は140kだが、このレンタカーだと少ししんどい。 ディズニーランド・パリの標識が見えたらA104へ。 A104の交通量が多いが、もしここが渋滞していたら焦ったかも。 時間にゆとりを。

空港手前にガソリンスタンドもあり、3時半過ぎに無事レンタカーリターン。 駐車場にチェックの人はおらず、カウンターでキーとナビを返すだけ。 「全てOK?」「うぃ!」、、なんてラフなフランスだ。

Paris CDG 空港はもうすぐだ

帰りの飛行機はビジネスクラス!

なんと、ビジネスにアップグレードされるというおまけが付いていた!ラッキー!
4時過ぎにはターミナル1のラウンジにいた。 ラウンジが混んでいてなかなか空いたテーブルが見つからなかったのと、 シャンパンを置いてなかったのが不満(笑。 飛行機に乗る前からお酒が回りいろいろアバウトになっている(笑。

飛行機 ANA NH206 Paris CDG T1 17:30 → Narita T1 12:10(+1)

パリの空港 (Star Alliance) ラウンジ 飛行機は1時間程遅れて飛び立った
私はすっかり和食が恋しくなっていたが、 姫は洋食をキープ、 これはこれで美味しい夕飯だ
夕食の後は赤ワイン 朝食も和食
そうして昼過ぎの成田空港に帰ってきた、 暑い中をP5まで車を取りにいく
帰国当日は飛行機でしっかり食事をいただいたので、 恒例の帰国日本食は何日かして大岡山でもつ鍋を