France Paris

3) メーデーのパリ
4) 最終日

パリへ

予定が決まらないまま成田から5泊6日でパリへ。
5月の連休が始まるというのに成田空港はがらがらだった。 飛行機は新しいB777で快適。 久々に搭乗した国際線は、エコノミークラスからスパークリングワインが消え、 ワインはプラスチックボトルになっていた。 それでも飛行機好きには楽しい空の旅だが。

飛行機 ANA NH205 Narita T1 11:20 -> Paris CDG T1 16:40
ホテル InterContinental Paris Le Grand

夕方6時半ごろホテルにチェックイン。

翼はパリへ 気分は・とっくに・パリへ
半端なく飛ばすバスで空港からオペラ座まで まだ明るい夜8時すぎのオペラ座界隈
ムール貝のレオンで夕飯にしよう ビールのジョッキが大っきくて嬉しい(笑
▲list ▲top

買い物

宿泊初日の朝方、地下鉄の通過する音が聞こえた。 となりはオペラ座、その下は地下鉄オペラ駅。 10時半に遅い朝ご飯に向かう。 ダイニングは11時までで最後の方はいろいろ片付けモードだった。

朝ご飯はホテルの Café de la Paix ここは1862年開業の歴史的な老舗レストランだそうだ
宿泊した3116号室からの眺め、オペラ座が目の前 界隈を少し歩いて買い物へ

外は曇り空。オペラ座界隈をギャラリーラファイエットに買い物へ。 懐かしい場所だ。買い物して、免税手続きも出来るそうで地階へ。 店を出ると、曇り空は雨になっていた。ちょうどユニクロがあり傘を買った。 ずいぶん繁盛しているな~パリは元気がいいや。

3年ぶりのギャラリーラファイエット 天井のステンドグラス
店を出ると雨、ユニクロで傘を買う ホテルに戻る
天井の高さが歴史を物語る
▲list ▲top

セーヌ沿いを散歩

朝方の雲が消え晴れて来た。

窓越しにオペラ座 狭いバルコニーに出ると
おぉ! オペラ座正面の広場、何か設営を始めている

ランチに出かける。ホテルのすぐそばのグランカフェ。 牡蠣にホアグラにケーキまでホントに美味しい。 ここは「地球の歩き方」に載っていて、日本人客も多かった。

重厚な店内 アスパラとサーモン
パンにホアグラ デザート、食べ始めると止まらなくなる甘さ

部屋に戻り、ネットにつないでメールをチェックして腹ごなし。

オペラ座正面 部屋で一休み
カーテン越しのオペラ座 眺めていて心地良く飽きない

午後4時ごろ散歩に出かけた。
バンドームのリッツの前でミーハー写真を撮ったり、 ウェスティンの前でも1枚。。 日曜日のチュイルリー庭園、大勢の人出だ。 ルーブル美術館に行くと人の列が長いので明日にした。

お初のオランジュリー美術館へ行く。 常設展より企画展の方が好みに合うかも。 その後、オルセー美術館に行くと閉館の5時を過ぎていて入れなかった。 天気が良くセーヌ川の川岸散歩が気持ちいい。

チュイルリー庭園からパリ1区方向の眺め「庭園の周りの建物が格好良すぎ」 と3年前にも書いた風景
振り向くとカルーゼル凱旋門、その向こうはルーブル チュイルリー庭園西角のオランジュリー美術館
セーヌ川を右手に少し戻って セーヌ川を渡る歩道橋から、向こうのオルセー美術館へ
オルセー美術館に振られて セーヌ川岸を散歩
30分前の午後5時に閉館のオルセー美術館 さて、シャンゼリゼ通りに戻りコンコルド広場へ
シャンゼリゼ通りを 凱旋門へ

凱旋門をぐるりと眺めて帰り道についた。 ホテルに戻ったのは午後8時ごろ。まだ明るい。 夕陽にオペラ座が輝いていた。