▲リストに戻る
▲top
Vueling Airlines で Madrid へ

スペイン マドリッド 週末旅行 2009/9/5

Barcelona の LCC である Vueling Airlines で Barcelona El Prat 空港から マドリッドへ。

UK出張では日常的に車の運転をしていたが、 バルセロナ出張では危険度が高いからと、 車の運転はしないように言われていた。 その為、空港とホテルの間はいつもタクシー移動だった。 今回初めて電車で空港まで行ってみた。 昼前にホテルを出て、電車は混んでいたが、 「これから旅行!」といった感じの陽気なバルセロナの人達が多く、 なかなか楽しげな雰囲気だった。 もっと早く電車を使えばよかった。

Vueling Airlines VY1004 便 Barcelona 13:40 -> Madrid 14:55
この飛行機の出発は1時間以上遅れ、 マドリッドに着いたのは午後4時頃だった。 やっぱり LCC だ。

ホテルの近くの Les Corts 駅から Barcelona Sants 駅で空港行きに乗り換える
マドリッド郊外の褐色の大地 居並ぶナショナルフラッグ、イベリア航空機
マドリッド バラハス空港 うわさ?通りのきれいな地下鉄

マヨール広場

エスパーニャ広場で地下鉄を乗り換え、ソルで地上に出た。 ここがマドリッドで一番に賑やかなところだそうだ。 堂々とした街並みをしばらく歩くと、 マヨール広場に着いた。午後5時半ごろ。

テラスでピザとワインを注文したら、赤ワインがそのまま出てきた。 ワイン1本は時間があれば飲めなくはないが。。 ここのおじさんウエイターは英語が全然通じない。 天気のいいマヨール広場を眺めながら、 美味しいピザとワインでよかった。

ソル(Sol)でようやくマドリッドの街に出た 有名な「クマとイワナシの木」だそう
街の通りには美しさに力強さも感じられた パリやロンドンとはまた違った個性だ
マヨール広場に到着
ハーフがなければグラスワインでいいのに、、 ジェラート食べながら酔っ払い散策、、

散策とイシドロ教会

結局ワインは残したが、それなりに酔いは回る。 この夕飯のあと、夕方6時半頃から8時頃までいろいろ散策していた。 マヨール広場の南側にあるサン・イシドロ教会に入ってみた。 酔いで状況判断が鈍ったのか、気付くと教会の中でミサが始まっていた。 立って歩いたりドアを開けたりする人はいないので、 しばらくミサに付き合う羽目になった。 スペイン語の説教はまるで暗号が流れているようだった。 教会の長い残響を伴って響き、それはそれで心地良かったが。
ソルの広場に戻って イングレスデパートでCD買って
ソル界隈の商店街を散策し 大道芸人を見て
再びマヨール広場に来てこの門を抜け サン・イシドロ教会へ

スペイン マドリッド イシドロ教会のミサ
まるで暗号のような説教を聞くことに、、
何やってんだか、、
ようやくミサが終わり開放された、、 夜になっても人の絶えないマヨール広場

日曜日・マドリッド2日目 2009/9/6

欧州の週末一人旅では、ホテルはおよそ100ユーロというのが予算だ。 これまでそういったホテルで不満を感じたことはなかった。 今回のホテルは、そんな中でも一番きれいで広かった。 一人旅にはこれで十分だ。9時半ごろチェックアウトした。

朝食ダイニング ビュッフェ朝食
機能的には十分な広さ 大理石の広い洗面所にはバスタブもあった
中庭からの自然光が入る廊下 Venere.com で予約した Hotel Catalonia Las Cortes

プラド美術館

マドリッドの風景を眺めながら、ホテルから歩いてプラド美術館へ向かった。 午前10時半頃美術館に到着。 一気に見るには多過ぎる収蔵量で、スペイン帝国時代がしのばれる。 時々展示場のベンチにすわり休みながら観るパターンだ。 ゴヤをはじめスペイン絵画が沢山あるが、やはりイタリア系の古典が好みだ。 1時頃美術館を後にした。

スペイン下院議会議事堂 10分程歩いて
プラド美術館入り口 館内は撮影禁止
見終わって出口から となりの Ritz Madrid 側に立つ GOYA の像

ボルミネッサ美術館

外の通りはピーカンで陽が当たるとこは激暑い。 そのまま通り沿いを歩いてボルミネッサ美術館へ行く。 相当な数の展示。そろそろ休憩しないと集中力がなくなってきた。 残念ながら駆け足で見てあまり印象に残らなかった。

プラドからの界隈は緑の多い通り シベレス広場交差点、スペインの歴史と底力を実感

王宮

地下鉄で王宮へ向かう。 ところが行ってみると、王宮は日曜日は3時閉館という。 ちょうど3時を過ぎた頃だった。がーん! 他を調べたが、日曜は殆ど昼過ぎで閉館のところばかり。 そっか、珍しく午後もずっとやっているプラド美術館は後で行くべきだったんだ。。

炎天下の王宮前をうろうろして、 オリエンテ広場に面するテラスで遅いランチ。 カンカン照りの午後3時半でも、日陰は問題ない。 美味しいワインとサラダだった。

スペイン王宮前のオリエンテ広場 オリエンテ広場に立つフェリペ4世の騎馬像
結局王宮には入れなかった うろうろしただけで戻ってきた、、
サラダボールランチ オペラ駅の近くのテアトロ・レアル(王立劇場)

また繁華街をうろうろ

美術館だけでなく何とデパートまで日曜日は閉まっている。 もう繁華街をうろうろするしかないな。今度はシラフで。。 午後4時半頃ソルに戻ってきた。お土産でも探すか。。

ソル、太陽の門広場 日よけのある商店街

レティーロ公園

午後5時過ぎレティーロ公園へ向う。 公園でゆっくりしていたら帰りの予定時刻を過ぎてしまった。 飛行機に間に合うかな。

地下鉄 Retiro 駅から
へーっ、広くて気持ちがいい
なかなかやるな と思っていたら半端なく広い、、
ハロー 地下鉄 Retiro 駅より

空港へ

空港までの地下鉄が乗り換えが多く時間が読めないのが難点。 空港ターミナル1-3駅とターミナル4駅の間に一駅あるんだ、紛らわしい。 搭乗口に着いたのはゲートクローズの10分後だったが、 何とか飛行機に乗ることが出来た。これって国内線だ。

Vueling Airlines VY1063 便 Madrid 19:10 -> Barcelona 20:20
夕焼けを楽しみながら、午後8時半にバルセロナの空港に帰ってきた。

帰りもタクシーではなく電車で帰る。 空港からの人は老若男女さまざまな表情と国が混在していた。 行きと同じで旅行から帰ってきた感いっぱいの人達が多く、 みんな隣近所と話しが弾んでいるようだった。 なかなか心に残る風景だった。 午後10時にホテルに帰った。

マドリッドの空港に到着、時間がない 何とか帰りに飛行機に間に合った
夕焼けの西の空 毎度バルセロナ、搭乗口から帰る(出てゆく)
バルセロナの空港駅 ホテルの近くの Les Corts 駅に帰ってきた