▲リストに戻る
▲top
from Barcelona to London

Barcelona から London へ週末の移動 2009/6/20

土曜の昼12時、ホテルを一旦チェックアウト。 そう言えばまだ市場を見ていないので行ってみる。 ランブラス通りを半分程歩いて、 右手に入ったすぐのところにサン・ジョセップ市場があった。

市場からの帰り、もうすぐカタルーニャ広場というところで、 左側にやけに値段の高いリヤドロ(スペインの白い陶芸品)の店があった。 ようやくこれが本物のリヤドロのようだ。 小さな(でも70ユーロ)きれいな犬のリヤドロをお土産に買った。

午後3時、それにしてもバルセロナの街のこの活気はなんだ。 でもきっと、陽気なスペイン人にはそんな意識はないのだろう。 活気あるのが日常だから。

ランブラス通りを市場に向かう
ここかな、サン・ジョセップ市場 すごい食材の量だ
おぉ、イベリコ豚が並ぶ! 市場であり地元の食堂でもある
またランブラス通りへ LLADRO リヤドロの店に寄ってみた

カタルーニャ音楽堂

カタルーニャ広場から少し歩いて
今日も中には入れなかったカタルーニャ音楽堂 古いホールで響きが素晴らしいとか
サンタ・エウラリア大聖堂は相変わらず修理中だった なにげに心が和む街角

空港へ向かう

午後5時ごろ、カタルーニャ広場から67番バスでホテルに戻り、 預けておいたスーツケースを受け取る。おやっ、受付の女性が日本人だ。

バルセロナ・プラッツ空港。 免税店を回っているとホアンミロのグッズがあった、街中には意外となかったのに。 空港で夕食の時のワインがちょうど良く、気持ちのいい欧州間フライトだった。

Iの字型 一直線 バルセロナ プラッツ空港
BA487便 BARCELONA 20:35 発 LONDON 21:45(-1h) 着

日曜のロンドン 2009/6/21

ロンドン着は夜の10時前。この日は空港周辺のホテルに泊まることにした。
というわけで翌日の日曜のロンドン。

Heathrow Central、荷物は空港に預けておく ヒースローコネクション パディントンまで約25分

セントポール大聖堂

ワンデーチケットで15番バスに飛び乗りセントポール大聖堂へ向かう。 大聖堂の中、壁は白く明るく緻密で新しい。なにより巨大で力強さに溢れていた。 白い教会は始めて見た。内部は写真撮影禁止なのが残念。

テムズ川方向の入り口 正面かな
ヴィクトリア女王像 階段で時を過ごす人たち、よくある風景だ
テムズ川を挟んだ向こうはこの前行ったテートモダンだ

ウエストミンスター寺院はパス

次は11番バスでウエストミンスター寺院に向かう。 しかしトラファルガー広場を過ぎて通行止めがあり、その迂回でバスが大渋滞。 仕方なく、ウエストミンスター寺院は諦め、 途中でバスを降りてトラファルガー広場に戻った。

バスが全然動かない この写真だけで数台のバスがスタック

ナショナルギャラリー

トラファルガー広場で、2度目のナショナルギャラリーに駆け込んだ。 時間が40分程しかなく早足だったが、みるみる絵の世界に引き込まれていく。 今度ぜひ、絵の前で酒飲みながらゆっくりその世界に浸りたいと思った。 (もちろんそれは叶わぬ夢だけど)

さて、トラファルガー広場もバスから見るオックスフォード通りも 沢山の人で賑わっている。カタルーニャ広場の賑わいとはまた違うが、 どちらもホントに活気に溢れていた。