USA New York

3) セントラルパーク
4) 最終日

ニューヨークへ

ブロードウェイ三昧をしようと、 劇場まで歩いて行けるホテルを予約し、 4泊5日でニューヨークに向かった。 我々が乗る飛行機はニューヨークからの折り返し便だそうで、 今日は向かい風で成田への到着が遅れるているそうだ。 搭乗口でずいぶん待っていた。6時頃ようやく搭乗開始。 まぁ、我々はニューヨークから先の乗り継ぎはないので 飛行機の遅れに気をもむことはなかったが。

飛行機 ANA NH1010 Narita T1 16:45 -> JFK T7 15:15(定刻ならば)
ホテル InterContinental New York Times Square(4泊 ニューヨーク)

ジョン・F・ケネディ空港への到着も1時間以上遅れた。 空港の古い設備を抜け、入国審査にも結構時間がかかった。 ターミナル7からタクシーに乗る。 夕暮れ時の空港周辺の風景は荒涼としたものを感じた。 マンハッタンに近づくと道路は混んできて、 マンハッタンではラッシュ時間なのかさらに渋滞がひどくなった。 おかげでずいぶん時間がかかり、 夕方6時半頃ようやくホテルにチェックインした。 部屋は27階の King Room with Sky View 2705号室。 おっとバスタブはないんだ、、姫残念。

まずは夕飯へ。コンシェルジュに近くのレストランを聞き、 ホテルから歩いてすぐのイタリアン「Etcetera Etcetera」へ。 10時頃までニューヨークの夕飯を楽しんだ。
Etcetera Etcetera
東の空が朝焼けのアラスカ辺り、寒そう~ 飛行機はようやくニューヨークに到着
空港からのタクシーはマンハッタンに入りさらにひどい渋滞へ
チェックイン、部屋の眼下にマジェスティック劇場が見えていた、 近くのこのイタリアンで夕飯
前菜に リゾットに
パスタ サーモン
姫もご機嫌 グラタン、、お腹一杯(笑
▲list ▲top

翌日

朝ご飯は、昨日飛行機でもらったおにぎりと、 部屋のコーヒーメーカーでいれたコーヒー。

ビルの間から日が昇るニューヨークの朝 カーテンを開けると部屋に差し込む朝日
まっすぐ目の前は West 44th Street 眼下は 8th Avenue

エンパイア・ステート・ビルへ

10時前にホテルを出てタイムズスクウェアまで歩き、 そこでタクシーを拾ってエンパイア・ステート・ビルへ。 タクシーを降りて辺りを見回しても、周囲の背の高いビルに視界を遮られ、 どこにエンパイア・ステート・ビルがあるのか分からない。 しばらくして、あぁこれだ。

並ぶことなくチケットを買う。 古風だ~ニューヨークの歴史を刻んでいる。 86階のオープンエアの展望デッキに出てみれば、 マンハッタンの摩天楼が一望! このオープンエアの展望デッキ、日の当たるところは大丈夫だけれど、 北側で風が強いとさすがに寒い。

エントランス
86階、展望デッキ、高さ320mだそうだ マンハッタンが一望だ
東側、その昔 PAN AM だった MetLife ビル、 クライスラー・ビル、国連本部ビル
マンハッタン南側、逆光でかすんでいる、 自由の女神も見えているはずだがかすみの中
北西側、ハドソン川方向、 ビルの屋上の白い部分は先週降った雪がまだ残る
102階、高さ381mの最上階へ向かう ここは狭いながらガラス越しで暖かい
最上階からの北側、セントラルパーク方向、 左下をブロードウェイが通り抜ける
エンパイヤ・ステート・ビルでした

マジソン・スクウェアでランチ

エンパイヤ・ステート・ビルを出て 5th Avenue を5,6分歩きマジソン・スクウェアへ。 12時半ごろイタリアンマーケットのイータリー内のレストランでランチ。 カウンターでしばし待って席に着いた。

マジソン・スクウェア・パーク界隈 風に倒れそうな薄いビル、フラットアイアンビルだそう
イータリー・ニューヨーク イタリアの食材や雑貨がいろいろ揃っている
1時間ほど美味しいイタリアンを楽しんだ

ロックフェラー・センターへ

次はロックフェラー・センターへ。 クリスマスシーズンにいつもテレビで流れていたアイスリンクはここだったんだ。 夜景を見るために明日の夜にまた来よう。

そうそうこの風景はクリスマスシーズンの風物詩
▲list ▲top

スパイダーマン Foxwoods Theatre

さて、4時ごろ一旦ホテルに戻り、夜の観劇に備え姫はおやすみ~。 そうしている間にニューヨークの日は暮れていった。 5時半ごろ、ぼつぼつ出かけるよ~。

Zzz .. チケットはネットで購入し Box Office でげっと
ホテルから Street を2つ下った角にあるメキシカン Chevys Fresh MEX で夕飯、野菜がたくさんで嬉しい(笑
広く陽気な店内

7時半前に劇場へ。
メリー・ジェーン(MJ)役の女性の歌声がきれいだった。音もなかなかいい。 スパイダーマンが客席の頭の上をぐるぐる飛び回っていた。 これは子供にも受けそうだな。 上演時間は休憩を挟んで3時間弱。

Foxwoods Theatre ロビー
開演を待つお客達とステージ
帰りは劇場から ブロードウェイに出て
夜のタイムズスクウェアを眺めて帰った